SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

と、いうものがあるそうで、春と秋、季節の変わり目になりやすいそうです。

低気圧、曇り・雨・台風のときなども、そうなりやすいみたいですね。

カラダのストレス→ココロのストレス

ことしは暖かくなるハズの時期になっても暖かくらないので、強く出やすいらしいです。

はじめて知りました。

季節性なので、そういうものだ[電球]と、軽く捉えるのが良いそうですよ('_-)

ちなみに、はぐはやっぱり、気持ちが緩んだだけらしいっ(^◇^)

ジャンル: 日記 — はぐ
7:09 PM  コメント (8)

昨日めんこちゃんのお墓参りに一緒に行ってきました(^_^)感謝です[四つ葉]

札幌のお墓は、お寺にはなく、集合霊園が主なんです。

この霊園、モヤイ像がお出迎え[モヤイ像]大仏やお地蔵様、阿吽像とか…不思議空間。

でも墓石には『南無阿弥陀佛』の文字が多い。

めんこちゃんのご先祖様にもご挨拶して、同じ宗派でしたので、お経をあげさせていただきました。大切にお預かりさせていただきますm(__)m

先日のみちのくひとり旅の発端、祖父33回忌でもお墓参りしてお経あげてきましたが、自分の先祖にするのと違い(コラコラ)、今回は(自分が音頭とったのもあるせいか)かなり身が引き締まる思いでした†
手持ち用の良い鈴が欲しいです♥
ここは、墓に飲み物も置いてはいけないというので、ほぼ空腹に19度の日本酒200mlがシミました(*_*)
墓前で食べにくい感じなので、建物で供物を食べながらのんびりすごす。

食堂、カフェ、セレモニーホール、礼拝堂があり、墓石相談もしてました。

雨の予報で寒かったので、今回は草むしりだけして、来月、花見がてら墓石磨きして、大仏とか見ようねと、いう話になりました[花見]

はぐの所は、お盆に浴衣着て墓参り行ったりします[風鈴]

それも面白いと言われますが、

本州育ちのはぐには、北海道の風習、何かと面白いです。(香典に領収証とか)

ジャンル: 日記 — はぐ
9:00 AM  コメント (11)