SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

環境を自分が変える☆

11年前、入社3年目中間管理職時代。

会社とスタッフの愚痴に挟まれ、双方をなだめて良い所を伝え仲を取り持つ作業。

会社の低予算内でのやりくりは、公立施設では異例なこと。多忙な栄養士業務に加えての保育園側への気苦労で、すっかり笑えなくなっていた私。
この頃励みになってた言葉
『お天道様は知っててくれてる!

急成長発展途上中だっので、いろいろ大変な時期ではありましたが、

100人以上もの子どもの食を提供する場で、その食事に殺伐としたマイナスエネルギーをいっぱい浴びせてたかと思うと、いま考えると恐ろしいことしてましたね)@_@(

お声かけしてくれたのは、その苦手なスタッフの一人Sさんでした。

普段愚痴ばかり言うその彼女が、目を少女のようにキラキラさせて語るそこがなにか知りたい!

と、はぐはすぐに体験に行くことになりました。

体験に行ってからの普段の会話が変わった!
彼女は愚痴を言う間もなく、

お互いの夢目標†
〇〇さん、こんな風になったらいいね†
ラウンジで、こんな風にかわった人がいる†
なんて話をずっとするようになり、和やかなムードに。

給食室の雰囲気も変わり、ご飯も美味しく栄養満点です♥

共通の素敵な会話が出来る†それだけでも素晴らしい[四つ葉]毎日が楽しくなる♪

Sさんのおかげさまで、はぐは自分のいる環境を自分で楽しくする術を学びました♥

感謝です[四つ葉]

ジャンル: 日記 — はぐ
5:55 PM  コメント (12)
12 Comments »
  1. チャンスは そういうときに来るんですね。


    私も今から考えれば 心もお肌も大変なときでした。

    チャンスカードいただけて 感謝します♥

    Comment by ゆず
    2010 年 5 月 29 日   8:16 PM
  2. ひぇ~~~っ (  ゚ ▽ ゚ ;)!!
    はぐさん 栄養士だったんですか??
    それじゃぁ 私の料理なんかより立派な料理できるよね!!

    笑えなくなるくらい追い込まれた状況のなかでの、お手入れ、、、まさに手当てだよね!!
    誰かに優しく触れてもらう、きっと心の氷が溶けたのよね~~。
    環境を変える。。。心の環境をコスミックが変えてくれたのね!

    Comment by オリーブ
    2010 年 5 月 29 日   9:12 PM
  3. いつも、はぐちゃんのブログに
    私が「元気」もらったり
    「がんばろ!」って気にさせてもらってるわ。
    感謝してます。

    サキナって本当に凄い所だねぇ
    愚痴ってた人が言わなくなる!
    あぁ、私も最初は愚痴マンでした(爆)

    Comment by mint
    2010 年 5 月 29 日   10:56 PM
  4. 私も笑えない心の状態でサキナに出会いました
    肌もボロボロ・・・><;
    そんな環境から出会いによって違う環境に☆

    自分が変える。。。そうですね~♪

    Comment by てんし
    2010 年 5 月 29 日   11:01 PM
  5. 怒りながら作った食事は、自分で食べても
    美味しくない><

    笑いながら、作った食事は確かに一味違う^^

    またまた気付かせてもらっちゃった^^

    Comment by ドラちゃん
    2010 年 5 月 29 日   11:03 PM
  6. ゆずさん[四つ葉]『チャンスカード†』いいですねぇ(*_*)♪ ホントこの時は、まだまだい〜っぱいいろんな事が重なっていて、いろいろと新しい事を始めた時でした(^o^)†
    感謝の先贈り♪どんどんしていきますっ[四つ葉]

    Comment by はぐ
    2010 年 5 月 30 日   2:21 AM
  7. オリーブさん†やっぱり好きで愛情いっぱいお料理してる方にはかないませんよ(^_^)オリーブさんのレシピが大好きです♥いつも参考にさせていただいてありがとうございますm(__)m[四つ葉]
    Sさんがカウンセラー目指してるADだったんですよ!あの信頼関係皆無な中で、よくぞ声をかけてくれたなと思い感謝です[四つ葉]

    Comment by はぐ
    2010 年 5 月 30 日   7:11 AM
  8. mint姉さん†はぐもですよ♥ありがとうございます[四つ葉]
    Sさんはそんな愚痴りたくなる環境を自分で変えました†勇気をもって一声[四つ葉]その素晴らしさを教えてくれました♥
    『仲良くなりたい時はご招待♥』これが一番が、はぐにはストンと入ったんです('_-)†

    Comment by はぐ
    2010 年 5 月 30 日   7:22 AM
  9. てんしさん†みなさんそれぞれ救われ少し楽にしてもらってますものね(*_*)笑顔を失ってる人には取り戻してもらいたいから『アガペの愛♥』自分発信で、積極的に与えていきたいものですね[四つ葉]

    Comment by はぐ
    2010 年 5 月 30 日   7:31 AM
  10. はじめまして。
    以前、私のブログにコメントした名前を検索していてここにたどり着きました。
    自分が変わるとまわりが変わるっていいますよね。
    私も自分からプラスの環境を出せる女性になりたいと思いました。

    Comment by fuzzy
    2010 年 5 月 30 日   11:57 AM
  11. ドラちゃん†いつもおいしいご飯♥マクロビオティックでもありますが、食物にも水分や氣が含まれてるので、プラス(陽)エネルギーいっぱいにすると、発育促進と情緒の安定にもつながるそうですよ('_-)[四つ葉]

    Comment by はぐ
    2010 年 5 月 30 日   3:49 PM
  12. FuZZYさん†コメントありがとうございます(*_*)ホントそんな女性いいですよね♥SAQINAはセミナーと実践で、身に付けさせていただけるので、本当に有り難いですよね(^_^)[四つ葉]

    Comment by はぐ
    2010 年 5 月 30 日   3:52 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)