SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

11年前、入社3年目中間管理職時代。

会社とスタッフの愚痴に挟まれ、双方をなだめて良い所を伝え仲を取り持つ作業。

会社の低予算内でのやりくりは、公立施設では異例なこと。多忙な栄養士業務に加えての保育園側への気苦労で、すっかり笑えなくなっていた私。
この頃励みになってた言葉
『お天道様は知っててくれてる!

急成長発展途上中だっので、いろいろ大変な時期ではありましたが、

100人以上もの子どもの食を提供する場で、その食事に殺伐としたマイナスエネルギーをいっぱい浴びせてたかと思うと、いま考えると恐ろしいことしてましたね)@_@(

お声かけしてくれたのは、その苦手なスタッフの一人Sさんでした。

普段愚痴ばかり言うその彼女が、目を少女のようにキラキラさせて語るそこがなにか知りたい!

と、はぐはすぐに体験に行くことになりました。

体験に行ってからの普段の会話が変わった!
彼女は愚痴を言う間もなく、

お互いの夢目標†
〇〇さん、こんな風になったらいいね†
ラウンジで、こんな風にかわった人がいる†
なんて話をずっとするようになり、和やかなムードに。

給食室の雰囲気も変わり、ご飯も美味しく栄養満点です♥

共通の素敵な会話が出来る†それだけでも素晴らしい[四つ葉]毎日が楽しくなる♪

Sさんのおかげさまで、はぐは自分のいる環境を自分で楽しくする術を学びました♥

感謝です[四つ葉]

ジャンル: 日記 — はぐ
5:55 PM  コメント (12)

うっかり!!アップのマネジャーから

「マタニティーブルー?はぐちゃん妊娠してたの!?

って、メールきちゃった(^◇^);;ブログしてない人に「脱マタニティーブルー宣言」しちゃった;;キヲツケナクチャネ[四つ葉]

さてさて、

すっかり忘れておりましたが、

人には
『ホメオスタシス(恒常性)』
なるものがありましたっけね。

体温や血糖値など、カラダの状態を一定に保つ働きです†

この働き、ココロにも働くそうなんです[四つ葉]

「小さくても毎日自分との約束を果たしなさい♪

と、言われるのはコレっ[電球]!?

成功が自分の当たり前でなければ、自分で失敗へと恒常性を働かせてしまうってことだっ!!

キャーっ)@_@(

その日出来る事をその日にする。

毎日の挑戦[四つ葉]の重要性、やっと気付いた!!

成功癖†成功習慣†

つけま〜す(^_^)♥

ジャンル: 日記 — はぐ
7:49 AM  コメント (6)