SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

面白い本♪♪♪

子どもたちの未来を創る保育科学者:斎藤 公子著
『生物の進化に学ぶ 乳幼児期の子育て』

かもがわ出版


いつも札幌ラウンジでお世話になっている、とっても素敵な子育てをしている、いつも笑顔が素敵で楽しそうなSさんが、

「はぐちゃん好きでしょ〜(^_^)」って、貸してくださった本♥

ありがとうございますm(__)mうん♥大好きっ♥すっごい面白い†

『さくら・さくらんぼ保育園』創設者である、斎藤 公子先生の、

「『どんな子どもにも、どのようなときも、笑顔を向け、褒めて育てる、待ってあげられる保育を』と、すべてのひとに呼びかけたい」

と、いう想いが形になった本です。


子育て支援サービスの会社に勤めたはぐは、『お客様満足部』に所属、たくさんの業務に携わらせていただきました。

託児スタッフとしても働かせていただき、たくさんの子どもたちと、よく一緒になって他の先生に怒られるくらい、めいっぱい一緒に遊びました(^◇^)乳児と二人きりの日々もありました(^_^)
よく笑い、よく食べ、よくねむり、よく遊ぶ、そんな子どもの可能性は無限大♥

怒られて育つ子どもとの違いを感じてたけど、

この本読んだらスゴイッ!!すごいっ(*_*)†

とにかくとにかく面白いっ♥

生物の進化に学び、あるがままに自然に沿って[四つ葉]

生物の進化、それはとても素晴らしい†

私たちの持つ可能性[四つ葉]
他人と接する在り方[四つ葉]

ママ・プレママ・保育者・教育者・育成中・管理職・その他…

人間である

全ての方に読んでいただきたい♥

ジャンル: 日記 — はぐ
7:56 AM  コメント (6)
6 Comments »
  1. お勧め本の紹介ありがとうございます^^これで又、読みたい本が増えました(*^^*)

    Comment by よーぜふ
    2010 年 2 月 23 日   2:36 PM
  2. よーぜふさん(^_^)オススメしたい本は、本当にたっくさんありますが、この本は人間の無限の可能性を実感させてくれる†ワクワクする本です♪

    Comment by はぐ
    2010 年 2 月 23 日   4:57 PM
  3. 子供ネタ大好きで読んでいるだけで
    よだれがでます^^;(失礼・・・)
    読んで見たいです
    はぐさん 子育て支援事業に
    かかわっていらっしゃるのですね^^
    私もかかわりたい!
    そして 私の札幌に居る従妹が
    子供大好きっ子なので
    はぐさんに会わせたい!
    その時が着ますように!!!

    Comment by ぴすた
    2010 年 2 月 23 日   7:13 PM
  4. ぴすたさんコメントありがとうございます†残念ながらSAQINAと量りにかけ、その仕事は辞めてしまいましたが、当時の楽しい日々・子どもの感動的な変化、忘れられませんね(*_*) この本を教えてくれたSさんを講師に、集団託児付きで企画したいなと思ってます†ぜひその時は、従姉さんと託児スタッフお願いいたしま〜すm(__)m[四つ葉]

    Comment by はぐ
    2010 年 2 月 24 日   3:37 AM
  5. オハヨウゴザイマス

    子供の成長はすごいと思います。
    私は子育てした事は無いけど、友達の子供を見ているとしかるだけでは無く、良い事をした時に対しては褒め、そして自信に繋がって又伸びていっているような気がします。

    Comment by くまのプー
    2010 年 2 月 24 日   6:37 AM
  6. くまのプーさんコメントありがとございます†サキナ塾にいくと、いっぱい褒めてもらえるので、はぐも木に登りますっ(^◇^)↑来週楽しみですっ♥日頃気づかぬうちに先入観やこちらの都合で、叱るではなく怒ってしまってたり、ストップかけてしまったりってありませんか。相手が『自らより成長したくなるとは』が、わかる本で、はぐは反省させられてます。そして、人間の可能性を実感するので、自分をもっと好きになれます♥クマのプーさんがお仕事する上でも、きっとお役立ちいただける視点の本だと思います[四つ葉]

    Comment by はぐ
    2010 年 2 月 24 日   7:50 AM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)