SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

101108_2102~01.jpg

前回のつづき


その雑穀ミニ講座で、

『穀みのり』のようなブレンド雑穀だけで炊くコツを聞いた所、

オリーブやグレープなどのシードオイルを加えると良いとのこと。

雑穀ごとの下ゆで目安時間も表でもらったし♪

早速チャレンジ†

穀みのり1袋を

水350cc
オリーブオイル


中火で、25分煮てみました(^_^)
だいぶ煮詰まり、クリームのようになった所で、味をみると…


んっ!!これはっ♥

ホワイトソースじゃあございませんか♥

『穀みのり』にも入ってる
「ヒエ」日本が起源ともいわれ、
別名「ミルクミレット」
本当にくせがなくクリーミーな味わいで、

バターも牛乳も入ってないのに(*_*)
これは使えるっ♪

ってことで、

塩コショウで味を整えて「パスタソース」にしましたが、画像だとひきわり納豆みたい;;
ピンク色のクリーミーソースです†

ジャンル: 日記 — はぐ
3:48 PM  コメント (11)