2011 年 2 月 25 日
チャレンジその後
敬語チャレンジ
チャレンジのしがいが有りすぎですっ
反省
これは…、身に付いた私、
なんと素晴らしく素敵なことでしょう
ワクワク顔晴りますっ
とくに大変(大きく変わるとかいて大変)なのが、
常に流れる
『心の声』
これに敬語の癖付けでおけば、とっさのポロリも防げるっ
なぜなら、
チャレンジしてすぐに、お客様に不意打ちな(そこ聞くとこ〜と思ってしまった)ご質問をいただき、
「それは〇〇していただけますか」と、
「そちらは」と言えずに答えてしまったのです
『敬語』
形式だからではなく、
相手を敬うからこそ出る言葉遣い
『目の前の人は、世界で一番大切な人』
心の持ち方の癖も、同時に直そうと思わせていただきましたm(__)m
美容師の先輩に、どなたにも敬語で接客なさる方がいましたねぇ^^
カッコイイって思いましたよ^^
今の自分・・・お客様に対し、すっごくフレンドリーな言葉遣いになってしまってるかなぁ~~(反省)
2011 年 2 月 25 日 2:16 PM
はぐさんこんにちは
メルモも以前化粧品会社では言葉遣いを
指導されました (まだまだ出来てませんが)
『髪が綺麗ですね』とお客様に伝えたら、先輩から『綺麗な髪ですね』と帰られた後に指導受けたりしました
20才だったし何もわからなかったから
でも10年前に先輩は亡くなりましたが、本当にお世話になり感謝しています
2011 年 2 月 25 日 6:51 PM
ドラちゃんドラちゃんのお店は、アットホームな感じが嬉しいから、フレンドリーで良いと思いますよ
目的にもよるのかな…と、思います。
2011 年 2 月 26 日 7:24 PM
メルモさんご指導いただけるの、有り難いですね 私も、喜んでいただく言葉遣いマスター顔晴ります!(”)
2011 年 2 月 26 日 8:05 PM