SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

あなのあいたレンコンさんと(≧∇≦)♪

蓮根って、食べれるけど、自分で食材として使用するのは、はじめてでした。

咳が続き微熱のひかない、軽〜く肺炎疑惑(前科持ち(→_→))はぐに送られた荷物に入ってた、咳にいいという蓮根。

肺は、五行配当でみると、金・辛・熱・白・大腸・鼻・桃・ネギ・秋・憂とある。

作ってみたら、父に好評だったというレシピを母に聞いて
『レンコン餃子』にしました†

材料はシンプルに
蓮根・
ブタコマみじん切り・
ネギ・
生姜

レンコンさんとは、初対談でしたので、皮が剥きづらいことも、粘りがある事も、はじめてしりました[電球]

蓮根は切らずに、すりこぎや包丁の柄で叩く(:_;;
それが、シャキシャキした食感でおいしかったです♥

食卓に、蓮根料理なんて†ちょっぴり大人になった気分です(*_*)
(…年齢は既にいい大人ですがね(^◇^)

ジャンル: 日記 — はぐ
8:23 PM  コメント (10)